Original

なかなか人には聞けない「トンマナ」とは?【となりの印刷さん】

Webサイト制作でお客さんとやりとりをしていると
「トンマナはいつものやつでおねがいします」なんて言われることがあります。

はじめは、「え??トンマナ?」と、なんのことやらわかりませんでした。
みなさんも、そんな経験ありませんか?

トンマナ=トーン&マナーだった!

なぜか略されて使われることが多いですが、トンマナとは、「トーン&マナー」の略称です。

Webサイトや印刷物制作の場合は、テイストやデザインを揃えることを指します。


テイストや表現を揃えることで統一感が生まれます。


さきほどの例で言うと、

「トンマナはいつものやつでおねがいします」とは、

  • 配色は従来の制作物(Webや印刷物)に合わせたものにしてください
  • 表現や表記ルールを既存のものに合わせて制作してください

ということになります。


僕は無印良品というブランドが好きです。どんな商品もデザインに統一感があって、手に取った時に「あ、無印っぽいな」と感じることができるかと思います。

ブランディングという点でも、トンマナは重要な要素なのです。




No image

紙デジ編集部

「デジタル×紙×マーケティング」をテーマに JAGAT Summer Fes2018 開催!

2018年8月22日(水)・23日(木)の2日間、「デジタル×紙×マーケティング」をテーマにしたイベントJAGAT Summer Fes2018を開催します。事前登録制、参加無料です!