Original

なぜ今、雑誌なのか? 本なのか?(『NewsPicks Magazine創刊記念 佐々木紀彦×箕輪厚介 トークイベントレポート)

「経済を、もっとおもしろく。」を掲げ、今日本で一番注目されているソーシャル経済メディア「NewsPicks」。オリジナル記事や動画、NewsPicks Book、NewsPicksアカデミア など、オンラインから書籍の出版、リアルイベントまで、多様な形態をとりながら日々拡張してきたメディア「NewsPicks」から、ついに紙の「雑誌」が創刊された。それが『NewsPicks Magazine』だ。

雑誌の休廃刊、オンラインへの移行などが続いて雑誌メディアが生き残ることが困難になっている。そんな時になぜ、このメディア形態に注目し選んだのか。7/3(火)銀座蔦屋書店で行われた「『NewsPicks Magazine』創刊記念トークイベント 佐々木紀彦×箕輪厚介」に、紙デジ編集部が参加してきた。プレゼンなし、台本なしでおよそ120分喋りっぱなしのイベントで、全てを伝えるのは到底不可能なのだが、「紙とデジタルと私たち」に関連する部分を抜粋してレポートする。


Webはフロー、紙はストック

今回発行された『NewsPicks Magazine』の新着記事は1/3程度で、残りは「NewsPicks」上に過去掲載された記事の再掲である。佐々木氏は「NewsPicksアプリは、スマホでその日にさっと読んでその後はもう読まれないことが多いが、それは作り手として寂しい。雑誌は保存性が高いから、人気があった記事や普遍性の高い記事を再編集して出せば、読んでくれるのではという思いで作った」という。今回刊行された『NewsPicks Magazine』創刊号は、200ページ近くもあるボリュームで、雑誌と言うよりムックに近い。落合陽一氏へのおよそ1万字に及ぶ巻頭インタビューに始まり、特集「ニューエリート50人」と、一貫して「人」に焦点を当てているが、「雑誌には『人の生き様』が宿る」という佐々木氏の想いが込められている。



これからの時代に大事なのは「人を巻き込む力」

トークはその後『NewsPicks Magazine』第2号の表紙を誰にするかが話題になった。様々な方が候補に挙がる中、佐々木氏が推したのがビル・ゲイツだった。「ビル・ゲイツは、企業家が次のステージに進むかというロールモデル。そして彼は読書家で、薦める本はアメリカですごく売れる」というのがその理由である。また「今の時代、企業家もクリエイターもアーティストも境目がなく、こういう世界を創りたいと表明して、人を巻き込む力が勝負」と語り、『NewsPicks Magazine』の表紙を飾ることがステータスになるようにしていきたいという。



紙の本の力はすごい

NewsPicks Bookの編集長である箕輪氏は、「今の時代、情報にほとんど価値はなく、お金を出さない。価値があるのは人の物語であり、濃いキャラクターやその人の物語こそが、人の心を惹きつける」と語った。また「映画は凄いコンテンツだと思う。なぜなら、スマホと2時間断絶できるからだ。雑誌も本もそれに似たところがあり、だから売れるものは売れる。これからもスマホに情報が溢れれば溢れるほど紙は強い。電子書籍で本を読んで、人生が変わったという人を、私は見たことがない。」とも語り、紙の力を強調した。




紙は「原点」であり「ともだち」

トークイベントの最後、恥ずかしいのを承知で「お二人にとって「アナログ」とは?「紙」とは?」という質問をぶつけてみた。すると、佐々木氏が印象的な言葉を残してくれた。


「私は古い世代なので、やはり紙は「原点」だ。学生時代、自分の将来を考えたとき「本を作る仕事をしたい。」と決めた。私にとって本=紙であり、紙のページをめくりながら学ぶことが、自分の血肉になっている。だから紙は「ともだち」ですね。」


そんな紙に思い入れがある佐々木氏が、弊会イベントにて講演をいただくことになった。


「JAGAT Summer Fes 2018(夏フェス2018)」 

日時:8月22日(水)、23日(木)いずれも9:30~18:00

場所:(公社)日本印刷技術協会 本社(東京都杉並区和田1-29-11)

タイトル:『コンテンツ黄金時代』に最も輝くのは何か?

講演日時:8/22(水)15:40~16:40 講演会場A


ご登録はこちらからどうぞ。聴講無料です! ぜひお越しください。よろしくお願いします!!


No image

紙デジ編集部

「デジタル×紙×マーケティング」をテーマに JAGAT Summer Fes2018 開催!

2018年8月22日(水)・23日(木)の2日間、「デジタル×紙×マーケティング」をテーマにしたイベントJAGAT Summer Fes2018を開催します。事前登録制、参加無料です!

jagat summer fes2018